上五島病院 プライマリケア・スポーツ整形研修日記① 〜リハビリスタッフと運動器エコー勉強会〜

突然ですが、新企画としてレジストラによる研修日記がスタートします。

2023年4月スタートしたプライマリケア・スポーツ整形コースの高岡先生による研修日記第1弾です。

整形だけでもプライマリケアだけでも無い、新たな取り組みの今後をご紹介いたします。


今年度から研修を開始した高岡です。

研修開始から早2ヶ月が経ち、リハビリスタッフとも交流が増えてきました。

その中で、

「エコーをもっと日々の診療で活用したいのですが、自信がなくて…もっと勉強したいんですよね。」

とリハビリスタッフに話したことをきっかけに、運動器エコー勉強会を一緒に開催することになりました!


しかしながら、今回の講師はエコー診療に自信のない私。

不安でいっぱいでしたが、すでに日常診療にエコーを活用されているリハビリスタッフにご協力いただきながら準備を進め、開催に至りました。

当日は整形医師5名、リハビリスタッフ8名が集い、肩関節をテーマにハンズオン中心に進行し、活気あふれる時間となりました。

自分で勉強する

診療で実践する

人に教える

ブラッシュアップし再び診療で実践する 

職種の垣根を越えて今後も教え学びあい、継続的に学習する仲間作りにもなれば良いなと期待しています。

次回は7月!肩エコー第2弾です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA