『第四期生、ついに始動 ―The Orientation for the 4th RGPJ registrars―』

 

先日、2020年4月よりの開始を控えた『Rural Generalist Program Japan(RGPJ)』の第四期に向けたオリエンテーションを、東京は御茶ノ水にて開催いたしました。

 

想定外のトラブルや諸般の事情が重なってしまったこともあり、残念ながら第四期生の全員が一堂に会することは叶いませんでしたが、今回も本当に多くの方々からのご協力をいただいたお陰をもちまして、無事に開催にまで漕ぎ着けることができました。

 

 

この場をお借りして、「RGPJ」への参加を決意してくださった第四期生の先生方は勿論のこと、各病院の院長および事務長はじめ、オリエンテーションの実現にご尽力いただいた全ての方々に対して、心より深く感謝を申し上げます。

 

 

 

 

さて、今回のオリエンテーションにおいても、これから一年間の苦楽を共にする研修生同士の親睦を深め、様々な面からのサポートを担う各病院の事務長やゲネプロのスタッフとも交流を図り、来たる研修の開始への英気を養うための “決起集会” として、前夜祭という名の懇親会を催しました。

 

 

前夜祭では、研修生の先生方による自己紹介の場も設けられ、プログラムに参加した理由や将来への展望、そして恒例となった「尊敬する人」などについて、思い出したかのように入れられる茶々を上手に捌きながら、熱く語っていただきました。

 

そうして一通り居合わせた面々の自己紹介が済んだ頃には、程よく回り始めた酔いの助けもあってか、既に場は随分と和やかな雰囲気に包まれており、和気藹々と思い思いの交流を楽しまれる姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

そんな良い流れに乗って迎えたオリエンテーション当日。

 

ゲネプロ代表の齋藤先生による挨拶で幕を開けると、研修プログラムの概要や年間スケジュール、プログラム内容に関する詳細な補足や注意などについて、プレゼンテーションが行われました。

 

 

また、プレゼンテーション後には、四月からの研修開始に先駆けて、各病院の事務長と研修生たちとの間で最終的な情報の共有と擦り合わせを行うための個人面談会を実施。

 

そして、研修の内容を個々人に合わせて最適化するための情報収集も兼ねて、現時点での得手不得手を確認するための試験も行われました。

 

 

最後に研修生の先生方から一人ずつ研修に向けた抱負と意気込みが発表されましたが、いつの間にか「アウトドア趣味の発表会」のようになるという思わぬハプニングにも見舞われつつ、最後まで明るい雰囲気のままオリエンテーションは幕を閉じることとなりました。

 

 

※画像クリックで、フルサイズで画像をご覧いただけます

 

 

本当にありがたいことに、「RGPJ」が本格的に始動してから今年で早くも四年目を数えます。

 

「五年」という一つの節目に向けた “正念場” とも言えるこの年を、第四期生の先生方と一緒に駆け抜けられることの喜びを噛み締めつつ、完走まで全力で陰から日向から支えていく所存ですので、引き続きのご支援とご指導のほどお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

Actually, we successfully hold the orientation for the 4th RGPJ(Rural Generalist Program Japan) registrars in Tokyo, the other day!

 

On the day of orientation, unfortunately all of the 4th registrars were not able to gather together under one roof because of unexpected troubles and various factors. Through the event, however, we were able to spend quality time with each other, thanks to their active participation.

 

 

We would really like to take this opportunity to express our deepest appreciation for everyone who had made any efforts and worked hard together in order to make the event a success.

 

Also, we appreciate our happiness of being able to celebrate our 3rd anniversary very soon and will surely strive to support all of the 4th registrars and their goals with might and main this year, too!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA