『ウェビナー報告日誌 2024 vol.6 ― 「エレクティブ研修報告会」 ―』

 

 

離島やへき地でも活躍できる総合診療医として、実践的かつ包括的な実力を身に着けることを目的とした『Rural Generalist Program Japan(RGPJ)』の研修ウェビナー。

 

今回は、第4期生として研修に参加されていた中島 隆秀先生を講師にお招きして、エレクティブ研修における “実際” についてお話しいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「12ヶ月間の国内研修」の修了後に実施される「海外を含む任意の地域や施設で行われる3ヶ月間の自由研修」であり、『RGPJ』における特色のひとつとも言える『エレクティブ研修』。

 

実際にエレクティブ研修を活用し、オーストラリアのへき地にて研修を行われた経験を持つ中島先生から、エレクティブ研修の実情について、研修生側の目線に立った報告と紹介がなされることとなりました。

 

 

 

今回、単なる「事実や経緯の報告」にとどまることなく、「(オーストラリアでの)エレクティブ研修で何を学べたのか」「学んだことは、医師としての今後にどう生かせるのか」といった、現実的かつ実際的な部分にまで踏み込んで語られた中島先生。

 

実体験に基づく赤裸々とも言える助言や指摘の数々には、およそ半年後にはエレクティブ研修を控えた研修生方も大いに関心を寄せられていたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA